離婚と恋愛

このページは当事務所のメンバーがコラムとして日々の相談や出来事、伝えたいことを自由に述べさせていただいています。

ぜひご一読ください

離婚と恋愛

1、結婚と離婚の違い

結婚と離婚の違いはなんでしょうか。

大きな違いは、結婚は強要できず、両者の合意のうえで成り立ちます。対して離婚はもちろん同意の上で離婚する場合もありますが、訴訟を起こし、どちらかが離婚を強要するといったケースもあるのです。

2、結婚と恋愛

近年では恋愛結婚が主流です。ほとんどの方が恋愛をし、同意の上で結婚をします。恋愛というのは個人的な感情であり、相手に対する思いでもあります。その恋愛が結婚に変わるのはお互いがお互いを認め合い、同意をしたときです。本来なら、結婚するには相手のことをしっかり理解し、その価値観に同意した上で結婚しなければなりません。

3、離婚と恋愛

しかし現代は恋愛や結婚、離婚に対して自由という風潮が広がり、離婚をするということに対してあまり気にしなくなってきました。
そういった背景から、恋愛というしっかりとした準備段階を踏まずに結婚してしまう方が多い気がします。できちゃった婚の数が本当に多くなり、それが当たり前になってきました。しっかりとした人生設計や収入を立てられないまま結婚してしまう方が多いです。恋愛をしっかりとできない人が果たして長く家庭を築けるでしょうか・・・
恋愛をしっかりとしてきた人と、すぐに結婚してしまった人とではやはり長く続くか続かないかは差が出ると思うのです。離婚は同意がなくてもできますから・・・

しっかりとした恋愛を経験してから結婚してほしいものです。

The following two tabs change content below.

弁護士 鈴木軌士

弁護士。神奈川県にて25年以上の弁護士経験を持ち、離婚の解決実績を多数持つ。不動産分野にも精通しており、離婚に関する不動産問題にも詳しい。事務所には心理カウンセリングが併設されており、法的なケアと精神面のケアを行うことができる。

最新記事 by 弁護士 鈴木軌士 (全て見る)

「離婚と恋愛」の関連記事はこちら
ページの
トップへ