離婚の相談相手

このページは当事務所のメンバーがコラムとして日々の相談や出来事、伝えたいことを自由に述べさせていただいています。

ぜひご一読ください

離婚の相談相手

1、弁護士への相談

離婚を考えたときに最初に思うのは誰に相談すればいいのかということです。

離婚の相談を行っているのは弁護士や行政書士などです。
ここでは離婚相談を弁護士に相談するときのことを考えてみます。

2、よい弁護士とは

どうせ相談をするならよい弁護士がいいのは当たり前です。

一般的に良いといわれている弁護士は以下のようなものです。

① 相談者に対してしっかりと耳を傾けてくれる。
② 離婚をする際のメリット、デメリットをはっきりと提示してくれる。
③ 離婚までの道筋と、その後の見通しを教えてくれる。
④ 相談者に対してこまめに連絡を取り、報告や確認をしてくれる。

3、弁護士との相性

結婚や離婚と同様で、弁護士と付き合うのも人間関係のことですから、相性が合うか合わないかという問題は出てきます。
もし、いま相談をしている弁護士と相性が合わなかったら弁護士を代えるべきです。離婚は話し合いや裁判、金銭問題など長期にわたって考えなければならないことがたくさんあります。そのような中で、安心して話せる弁護士でなければ、新しい未来を託せません。しっかりと信頼できる弁護士を探しましょう。

4、良い弁護士を見つけるにはどうすればいいか

普段生活している中で、弁護士との接点がある方はほとんどいないと思います。
ではどのように良い弁護士を見つければいいのでしょうか。

弁護士を見つけるのに一番良い方法は信頼できる友人や知人の紹介などです。しかし、弁護士と接点を持っている方はほとんどいないのが現状です。

その中でよい弁護士を見つけるには

・インターネットを使っての検索
・弁護士会に問い合わせてみる
・日本司法支援センターに問い合わせてみる

などが考えられます。
これらをうまく活用して、自分にあった弁護士を見つけましょう

The following two tabs change content below.

弁護士 鈴木軌士

弁護士。神奈川県にて25年以上の弁護士経験を持ち、離婚の解決実績を多数持つ。不動産分野にも精通しており、離婚に関する不動産問題にも詳しい。事務所には心理カウンセリングが併設されており、法的なケアと精神面のケアを行うことができる。

最新記事 by 弁護士 鈴木軌士 (全て見る)

「離婚の相談相手」の関連記事はこちら
ページの
トップへ